~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ファッツ

      2017/12/15

最近、びっくりしたのは芸人の松村邦洋さんが凄いダイエットに成功したということですね。ところで「Fats ファッツ」という名前のミュージシャンを何人か知っています。ファッツっていうのは「太っちょ」という意味らしいですけど。

先日亡くなった「ファッツ・ドミノ」というロックンロールのレジェントもその一人ですね。よく食べる方だったんでしょうか?ロックンローラーというと激しく動くからカロリーの消耗も凄いのかなと思ったのですが、よく考えると、この方は楽器がピアノなので、そんなに動き回るということはなかったように思うのですが。歌いながらピアノをガンガン押して動かすのはこの人だったかな?ジェリー・リー・ルイス?違うかもしれません。エルトン・ジョンがピアノの上で逆立ちではありませんが、両手で鍵盤を押さえて飛び上がるのは知ってますが。ジャズの世界ではファッツ・ウォーラーとか、ファッツ・ナバロとかが有名です。ファッツ・ウォーラーもかなり太っていました。「ハニーサックルローズ」という、名前は知らなくても聞けばわかる名曲の作曲者でもありますけど。ファッツ・ナバロは26歳で亡くなっているので、その評価は様々ですがこの世界でよく言われる「天才トランペッター」のひとりです。死亡原因はいろいろといわれていますが、最期の方では痩せ細っていたともいわれていたような…。音楽家って太っている人多いですよね。歌を歌う人に多いような気もしますけど、体全体で音をだすのには必要だったんでそうか?変なダイエットよりは、日々腹八分目がいいようです。

そういえば、余り取り上げられませんけど、今年はジャズが最初に録音されてから100年目になるそうです。ということは、ロックなんかはもっと新しいと。ご存知かもしれませんけど「演歌」ってそれよりも新しいんですよ。

ファッツ

 - 料理ブログ,