~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

モーニングサービス

   

喫茶店に朝行くと、モーニングサービスがある。珈琲や紅茶を注文するとトーストとゆで卵がつくというのが最も標準的なところか。

名古屋のモーニングサービスはもっと色んな物が出てくるという話を聞いているが、実際にそういうのにお目にかかったことがないので、はっきりしたことは知らない。島根の宍道湖近辺ではモーニングに蜆の味噌汁?が出るという話も聞いたことがあるが、残念ながら何度も松江に行ってはいるが、喫茶店でモーニングサービスを注文したことはない。

名古屋発の喫茶店チェーンで、モーニングサービスを提供するとき、ゆで卵ではなく、代わりに小倉餡も注文できるというところがあるらしい。「名古屋めし」で有名な小倉トーストである。小倉トーストはトーストしたパンにバターをぬって。小倉餡をその上からトッピングするというものだ。以前、小倉トーストがこれほど有名ではなかった時には、驚きの声もあったが何の事はない。「あんぱん」なのだ。温かいアンパンと思えば別に驚くこともないし、普通のアンパンでもパンにバターは練り込まれている。

私がたまに行く製パン店では、普通のアンパンも売っているようだが、ホットドッグにするようなパンに餡を挟みこんだり、ジャムを挟みこんだりしている。これも立派なアンパンでありジャムパンなのだ。

朝から色々と添え物が珈琲についてくるのは良いのだが、やはり珈琲の本体が不味いとどうしようもないのではあるが…。

 - 料理ブログ,