~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

新幹線

      2017/12/18

webで調べてみると2008年の12月14日に0系新幹線のさよなら運転が行われています。0系新幹線というのは、一番最初の新幹線でよく言われる「団子っ鼻」の新幹線ですね。子供の頃の新幹線というと、これのことでしたけど最近のはスマート?です。

新幹線も開業してかなりの間、食堂車とかビュッフェと呼ばれる車両が連結されていたはずですが、今はありませんよね。残念ながらよく利用した時期にはすでにそういうものはなくなっていましたので、どんなものが出されていたのかは全くわからないんですが。それに代わるものとしては車内販売があります。あれもかなり凄いです。以前に動画でその様子とか、どういうふうになっているのかを見ましたが、なんだか昔というか、今はなくなってますよね?駅のキヨスクみたいに合理的にカートというか、あれに搭載されていて、凄いです。とは言っても、10月だったかと思うんですが、横浜から帰りに東海道新幹線「こだま」に乗ったのです。各駅停車ですね。これって車内販売はないんです。おまけにと言っていいのか、車内には自動販売機はないんですね。まあ、停車駅でホームの自動販売機を使えればいいんですけど。ホームの売店という手もありそうですけど、夜の遅い時間だとダメそうです。例えば、ゆっくりと新幹線に乗りたいと思う人もいなくはないと思うので、何か対応があればいいのかなとも思ってしまいました。

さて、新幹線の鼻先がスマートいうのも死語?になってるんでしょうか?でもスマートホンとかはいいますからねえ。まあ、色んな形の新幹線車両があるので、最近は区別がつけにくいですが、なんとなく普通の形状でない鉄道車両であれば新幹線なんでしょう!?

新幹線

 - 料理ブログ,