~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

12月8日は…

      2017/12/08

今日はアメリカと日本がずっと昔に戦争を始めた日。そしてふたりの偉大な音楽家がなくなって、ふたりの有名な音楽家が生まれた日。亡くなったのはのはジョン・レノンとアントニオ・カルロス・ジョビン。生まれたのはジム・モリソンとジャン・シベリウス。

まあ、ネタを探してwebを見ていると、誕生日だの亡くなった日だのが載ってます。ジョン・レノンは言わずと知れたお方。ジョビンは名前は知らなくても、今日は知っているであろう、ボサノバを創造した一人です。ジム・モリソンはセンセーショナルな…、調べてみてください。シベリウスは…もういいか!この表を見てるとジャズオルガニストのジミー・スミスも誕生日とあります。この人はジャズの世界では有名な人ですが、聞いた話ではすごく食べるんだそうです。どんなに凄いかはちょっと忘れましたけど、オルガン弾きっていうのは、両手両足を使って演奏するので、それもジャズですから激しいし10分15分は平気で連続して弾きます。そりゃすごいパワーが必要だと思うんですよね。ジョン・コルトレーンという、これもこの世界では伝説の人なんですが、彼も凄いパワーで演奏します。1曲を何十分もかけて演奏しますし、おまけにこの人はサックスなんで肉体的にも凄い消耗だったりするんですが、ある時期体重をコントロールするために、すごい演奏をしたあとでもクルミを少しとレタスを少し食べただけだったという話を読んだことがあります。それは演奏したライブハウスの隣の店でちょっと食べただけだったとか。そこの主人は彼のことを知っていたので、大丈夫かと心配したそうですよ。

ジャズと料理の話で、コミック「美味しんぼ」で黒人の女性歌手が来日していて、所謂ソウルフードというのを、主人公たちに楽屋でごちそうするんですけど、どんな話だったか…。確か料理の名前は言ってなかったような気もしますが、あれはガンボだったのかなあ。

ジャズ

 - 料理ブログ,