~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

大雪

      2017/12/07

今日は「大雪」だそうです。webで調べてみると「二十四節気の1つ。太陽の黄経が255度の時で、雪が激しく降り始めるころ」なんだそうです。で、ついでに今日はどんな日か調べてみると、びっくりするのが色んな所でこの日に、地震があったということです。

1944年に東南海地震が発生しています。被害とか、色んな情報はさすがに戦争中なので、はっきりとは残っていないようですが、かなりのものだったようです。他に三陸沖地震も2012年12月7日(金)17時18分に発生していますね。これは例の東北大震災の余震ということだったそうです。海外ではアルメニア地震が1988年12月7日にアルメニアの北部にあたるロリ地方の都市スピタク(どこだ?)を中心に起きた地震ということです。これも大きかったみたいですが。ということで、ちゃんと地震に備えていらっしゃいますか?東北の地震では仙台の友人に、お皿にラップを巻いて食事を盛ると、余計な水を使わないでいいよと教えてあげましたが、これは阪神の震災の時によく使われていたものですが、そんなに浸透してなかったのかと。ところで最近は、物を持たないで暮らすというのが流行っていて、極端な人だとその日の食料も自宅になくて、極近いお店に買いに行くという人もいるようですが、これでは災害に対して備えがないといえないでしょうか?

ともあれ、人口集中地で大きな災害があってもすぐには援助が来ないと思わないといけないので、やはりローリングストックという食料貯蔵は必要ですね。最低限、自分を守れないと政府や行政に文句を言っても駄目だと思いますよ。食べ物くらい準備しましょ!。

大雪

 - 料理ブログ,