~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

寒い時はクリームシチュー

      2017/12/06

寒い時にはクリームシチューを食べたくなりませんか?最近はあまり読んでいないのですが、コミックの「深夜食堂」でマスターが冷え込む日は、クリームシチューの注文があるので仕込んでいるというシーンがあったように思います。

まあ、確かに寒い日にはクリームシチューが食べたくなりますね。なぜでしょうか?もうちょっと深く追求すると、グラタンなんかも食べたくなりません?どちらもホワイトソースに近いものですよね。私も寒い日には、仕事かあら帰る途中に、急にクリームシチューが食べたくなって作ることもあります。インスタントのクリームシチューの素を買って買えるというのもいいのですが、簡単に作れるので普段は牛乳です。まず、じゃがいも、人参は適当に切って、ラップして電子レンジへ。この間にチキンを切って小麦粉をつけて、玉ねぎも適当に切って小麦粉をつけて。お鍋にバターを入れてチキンを焼いて玉ねぎを入れます。ここで塩、胡椒して、コンソメスープの素を入れます。電子レンジの野菜もここへ投入!で、牛乳を入れてコトコト煮ます。味見して、塩、胡椒で調整。意外と簡単です。

次の日に余っていたら、カレー粉を投入すればカレーシチューとか、まあいろいろとリサイクルして次の日に楽しめますけど。まあ、コソコソと?!少量作るのではなくて、こういった煮物は多めに作って、材料を足していって味を変えて楽しむのがよろしいかと。

寒い時にはクリームシチュー

 - 料理ブログ,