~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

禁煙席

      2017/12/05

外食産業でも近頃、禁煙席を設けているところがとても多くて、禁煙席が無いこういった大手のところを探すのが困難ほどになっていますね。もっとも、オリンピックを前にして国ではもっと禁煙の場所を増やそうとしているようですが、抵抗勢力が…。

あまり高級なレストランなどに行ったこともないし、海外のそうしたところにも行ったことがないので、詳しいことはわかりませんが。思うに煙草の煙が健康にどうとかいう話は、レストランなど食事をする場所においては、それは二次的なことではないかと思うのですがいかがでしょう。疑問を感じる方もいるかもしれませんが、食事というものは味はもちろんのこと、盛りとけとか彩りも重要なものです。もう一つ重要な要素に「香り」があります。前にも食品の匂い、香りのことを書いたことがありますが、これも食事をするにおいて重要な要素なのです。そんな中で煙草の香りがしたりするのは以ての外だと私は思うのですが。その次に喫煙者でない人に害を与えそうな煙の問題でしょう。法的に規制するのは店の売上がどうのこうのという、政治家の意見らしいのですが、そんなことは喫煙者のエゴであって店が考えればいいことです。

酒、タバコといったダークブラウンからブラックをイメージさせるようなものは、そういったものを愛する人たちが少人数で集まれるお店に行けばいいことで、一般的に未成年や非喫煙者が行く店では、完全にそういったものを排除してもいいのではないでしょうか?

禁煙席

 - 料理ブログ,