~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

生姜

      2017/12/04

寒い時は温かいものに限りますけど、ただ温かいものというだけではなくて、何か香辛料のようなものが入っていることで暖かくなると気分がいいものです。その代表的なものが、日本では生姜なのではないでしょうか?

香辛料としての生姜といえば、例えばイカのお刺身とかには敢えてワサビとかではなく生姜を使いませんか?回転寿司なんかでも、モノによってはワサビではなくておろした生姜がついてくるものがありますよね。寒い時に使う生姜の代表的なものとして、甘酒に生姜!ではないでしょうか。あの米麹を使って作られる熱い甘酒に、おろした生姜を入れて飲むのは冬の醍醐味と言ってはいいすぎでしょうか。寒いところで飲むほど美味しいとは思いますが。他に生姜というと、あんかけうどんにおろし生姜をのせて食べるというのもありますね。これも熱々のところをふうふう言いながら食べると、風邪も飛んでいきそうな気がします。私の場合、インスタントカレーなんかにもチューブのおろし生姜を入れてしまいます。チューブの生姜って便利なので、お湯に5、6cmほどチューブの生姜を入れて、砂糖を入れて生姜湯にして飲んでしまうこともあります。

チューブの生姜といえば、以前はニンニク、カラシ、ワサビ、生姜くらいしかなかったように思いますけど、最近は梅やなんとパクチーまであるそうで、参ってしまいます。料理には便利なんですけど、次はどんなものが出てくるのか楽しみではあるのです。

生姜

 - 料理ブログ,