~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

○○弁当

      2017/11/28

どこにでも名物っぽいものを使った○○弁当とか、○○御膳とかよくありますよね。地元の美味しいものがいろいろと盛り込まれていて、これはこれで迷うこと無く食べられるのでとてもいいと思います。が、時々大外れをすることもありますけど。

例えば、野球場なんかでは選手がプロデュースするというか、多分そこまで深くは関わっていないと思うんですけど、好物のものをお弁当にアレンジして売り出しているところがありますよね。例えば、先程ちょっと調べたら甲子園球場は阪神タイガースのホームなので、阪神の選手の好きなものが弁当になっている場合が多いです。まあ、例外的にラーメン好きなランディ・メッセンジャー投手の場合はラーメンのようですが。今年はサートを守って受賞もした鳥谷選手の場合はご多分に漏れず、鶏肉の弁当が数種類売られています。もうこれはイメージだけだろうというのは、弁当ではないのですが、ドリス、マテオ両投手が好きなトロピカルジュースとか。この辺りはまだ弁当として何となく分かるのですが、あるコンビニエンスストアで「忖度御膳」なるものが発売になるようです。確かに今年は流行った言葉の一つですよね。「そんたく」って全然読めませんでしたに何のことか、改めて調べました。中身はノドグロの焼いたものをほぐしてごはんのうえにのせたものとか、ほうれん草のゴマ和えとか、意味深なものばかりが入っているそうです。

しかし、忖度。やっぱあり忖度ですか。使われるノドグロとかは、ハラグロに通じるということで選ばれて、ちょっと気の毒な気もしますが。まあこの手のものは、シャレなので美味しければ面白いなあと思うだけなんで罪はないんですが、それにしても考えますね!

○○弁当

 - 料理ブログ,