~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

いい夫婦の日

      2017/11/22

11月22日は、語呂合わせのいい夫婦の日だそうです。旦那は家庭のために働いて、休みの日は家族サービスして一家円満、嫁さんは旦那と子どもの財布と胃袋をしっかり掴んで、こっちも一家円満ということでいいんじゃないでしょうか。

寒い時は温かいものを、暑い時には冷たいものを、それぞれ適切な温度で食卓に出すのが、家族の胃袋をつかむ大切なコツなんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?いくら手間ひまかけて作ったものでも、そういった心配りがなく出されたものは、そんなに美味しいと思えません。逆に冷凍食品であっても、ちゃんとした温度で食卓に出されると、最近の冷凍食品のことですので、それなりの味にはなっているのではないかと思います。そう考えると、電子レンジというのは非常にありがたい存在にに思えてきますが、何でもかんでも温めのために電子レンジに入れてしまうのも問題かと。我が家にはとある事情から、今のように電子レンジが普及する前から、電子レンジがありました。そのことは回らない電子レンジでしたけど。最近、また回らないのもが出てきていますが、その頃の機能は主に加熱だけでした。もちろん、加熱してはいけないものもありますたけどね、卵とか。今なら1万円もしない代物です。

ちょっと話がそれましたが、電子レンジの変わった使い方として、食器の温めにも使います。もちろん空焚きは駄目なので、水を入れるとかしますけど。温かい器に温かい料理を盛り付ければ、楽しい会話が続いても料理が冷めるのを遅らせてくれると思いますけど。

いい夫婦の日

 - 料理ブログ,