~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

きしめん

   

きしめんが復権中なのだそうだ。
きしめんといえば名古屋。讃岐や関西にはない「ひらめん」なのだが、実のところ、名古屋できしめんを食べたことがない。どうもあまり美味しくないというウワサだけが先行していること、名古屋駅のホームで販売されているものが美味しいということで、どうも行きにくい状況にあることは確かである。

最近、復権の兆しが見えているのは「金鯱カレーきしめん」というものが、全国ご当地麺サミットなるイベントで金賞をとって以来らしい。

挽き肉のカレーソースに海老のフライが鯱のように載っているからこの名前がついたらしい。確かに伝統的な食べ方より、パスタ的な調理方法もアリかなと、眼から鱗ではある。

が、愛知県に本社をおいている全国カレーチェーンで、かなり以前にカレーうどん?だったか、商品名は忘れてしまったが、カレーときしめんを組み合わせたメニューが有った。
やはりカレー専門店のルーを使っているだけあって、美味しいものだったがいつの間には消えてしまっていた。とはいえ、最近は行っていないのでどうなっているのかは知る由もないが。

まあ、この際だし、きしめんの復権を考えるなら、地元企業も積極的にきしめんを使ったメニューを登場させても良いのではないだろうか。

「名古屋めしブーム」も久しいが、味噌カツやひつまぶし、エビフライに次ぐ新たなブームが起きてもいいと思うのだが。

 - 料理ブログ,