~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

朝ドラ

      2017/11/21

NHKの朝ドラってご覧になっていますか?我が家にはテレビというものがないので、まったく観てはいないのですが「あまちゃん」のテーマ音楽はリコーダーで吹くことができます。動画サイトなどで作曲者の大友さんなどがよく演奏しているので。

ところで平成30年度(っていつなんでしょうか?)後期のタイトルが、「まんぷく」ということでインスタントラーメンを考案された安藤百福さんのお話になるようです。大阪制作なんでしょうか?私は現在やっている「わろてんか」でしたっけ?吉本興業の創業者のお話よりこっちのほうが興味ありますね。NHKの朝ドラって主人公は基本的に女性なんで、今回はどうも奥様にスポットが当たるようですけど、全然資料とかないみたいです。安藤百福さんがモデルになっている朝ドラって、今回で二度目?前に「てるてる家族」という歌手のいしだあゆみさんとお姉さんの石田ゆりさんとか、この家族とお母さんにスポットを当てたドラマがあったんですが、その中に安藤百福さんがモデルになっている「安西千吉」という登場人物が出てきます。奥様は節子という名前で千吉は中村梅雀、節子は堀ちえみという配役でした。なかなかこの番組は面白かったんですが、やっと安藤百福が前に出てくる物が作られるのは「マッサン」と同じくらい嬉しいことです。

チキンラーメンもそうですが、カップヌードルは今や世界中で色んな味があるそうで、世界中を旅していた人が、そういったものを紹介しているSiteがあります。日本でも色んな味が発売されていますが、この前食べたレモングラスが入っていたエスニックなものは…。

朝ドラ

 - 料理ブログ,