~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

将棋の日

      2017/11/17

今日は「将棋の日」ということになっているらしいです。1975年に日本将棋連盟が制定したということです。特に将棋には興味はないのですが、まあ私くらいのおっちゃんの世代は一応、ヘボでもなんでも将棋くらいはさせることになっています。

とは言っても、将棋なんかここ数年指したこともなく、新聞に載る対戦情報を見て、誰が昼に何を食べたか、どんなおやつが出たかというのを楽しみに見ています。それ専門のwebSiteもあるようですよ。地方の高級旅館やホテルで行われる名人戦?みたいな対局の時は、地元の名物料理なんかが出るときもあるようですが、これも含めて棋士の方のリクエストで食事のメニューが決まるというのは前にも書いたことがありましたっけ?こういうところの料理はなかなか食べられないと思うんですが、例えば将棋会館?みたいなところでの対局だと、近所の飲食店からの出前になるので、最近話題になっていた例の中学生棋士の方が、こんなものを食べたというとそこに食べに行く方が多いそうですよ。。なんか、これってこの前書いた大統領のハンバーガーに似てますよね。以前、偶然に入ったあるお店で、有名力士の方が食べたあという丼ものというのがあって、私は食べなかったのですが周りの人はほとんどそれを注文していました。

有名人が食べたものと同じものを食べてみたいというのは、心情としてわかりますが、お店としてはもっと自信のあるものもあるでしょう。確かに自信があって美味しい物を出すのは当たり前ですが、来るお客さんがそればかりというのも悲しくないのでしょうか?

将棋の日

 - 料理ブログ,