~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

値上げ

      2017/11/15

選挙が終わったからだというわけでもないんでしょうけど、先週あたりからいろんなものの値上げのニュースが話題になっていますね。某大手牛丼チェーン店も値上げということらしいですが、原因は原材料の高騰と人件費の高騰というのが理由とか。

そういえば、さしてギャラの方は上がっているという認識もないままに、値上げという話があちこちから聞こえてきます。人件費というのがキツいんでしょうけど、北海道の方の農家さんで、キャベツかなんかを収穫するんですが、最低賃金のに2倍くらいの自給を出しても、アルバイトが集まらないという記事がwebのニュースサイトに出ておりました。人件費なんですね。某ファミリーレストランのチェーン店では、注文はテーブルのタブレットで、支払いも現金ではなくて電子マネーかクレジットカードでの支払いということです。現金の管理という人手を省略できるということですね。そういえば、牛丼のチェーン店なんかでは、券売機が置いてあるところが多いですね。ともかく人手不足らしいんですけど、かといって全然経験のない高齢者とかを使うわけにもいかないでしょうし、留学生なんかも日本語が不自由だったりすると、トラブルのもとにもなりますし。飲食店に関してはなかなか難しいところですから、機械化というところになってしまうんでしょう。

時々思うのですが、飲食店なんかの省力化ということと、サービス向上ということは常に反比例することのように思います。人間と人間の触れ合う所は最終的には機械に任せられないところがあるんでしょうし、そうでなければ自動販売機だけのお店でいいのかとも…。

値上げ

 - 料理ブログ,