~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

マイブーム

      2017/11/07

マイブームというのは、文字通り今自分の中でブームになってることという解釈でいいんですよね。だとすると、今は煮込んだ牛すじ肉が私のマイブームなんですよね。かなり気温も下がってきましたし、作り置きできますからこれからがシーズンです。

我が家で使う牛すじ肉は、冷凍のものです。1kgで800円弱というところでしょうか。まず、それを煮ます。お湯を切って、圧力鍋に投入!ここで醤油、味噌、みりん、日本酒なんかで、適当に味付けします。余り酸書から味は濃くしませんよ、圧力鍋ですから。なんか説得力のない説明ですね。一緒に入れるのは、予め茹でておいたこんにゃくです。これは包丁で切らないで、手で引きちぎってから茹でます。それとゆで卵ですね。こちらはどんな茹で方でもいいですけど、ハードボイルドの方が剥きやすいです。全部放り込んで、圧がかかって蒸気が吹き出してから30分位でしょうか?火を止めてこの日の作業は終了です。コンロからおろして、自然に冷まします。あくる朝、鍋を開けると、白い脂肪分が浮いていますおで、これを粗方取り除いて温めます。油は炒め物とかにも使えますよ。こんにゃくにも、卵にもよく味が染み込んでいると思います。2,3回に分けて食べますけど、朝には必ず火を入れておきます。茹で卵は多めに入れておくと、他の料理にも使えて便利です。全部食べきったら、調味料を少し足してまたお肉とこんにゃくなんかを入れると、美味しくなります。残っている具材があったら、一度全部取り除いて、新しい具材を入れてから戻すといいでしょう。2回目は大根や里芋を入れても美味しいと思います。我が家では、それは最終段階ですね。

このように我が家では10日位、こういうのを繰り返します。飽きてくると、残った煮汁で切干大根を炊いたり、おからを作ったりして、これも保存食にして最後まで使い切ります。この次は酒粕汁とか、シチューっぽいものとか、そういったローテーションになります。

マイブーム(すじ肉煮込み)

 - 料理ブログ,