~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カレーライス

   

先週、私も好きだった歌手の遠藤賢司が亡くなりました。「カレーライス」という曲を歌っているんですけど、そんなにメジャーな人ではないので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。「21世少年」なんていう映画にも出ておられましたけど。

この歌に出てくるカレーというのは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入ってるらしいのですが、お肉がどんなものかは出てきません。もしかしたら入ってない?ということはないとおもんですけど、作ってる彼女が材料を切っている最中に指を切っしゃうというような歌詞もありますし、どうやら三島由紀夫の事件をTV放送で見ているというような歌詞もありますし。あとはやっぱりカレーを作る時に究極的に問題になる「辛さ」に関して出てきます。どうも最近、どちらを向いても変化球的カレーが多いので、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのカレーって新鮮に聞こえます。結局最終的にお肉は何だったんだろうかと、気になってしまうのですけど。私はといえば、最近牛肉でカレーを作っていないなあと、ふと思いました。チキンとかポークが多いですね。ポークもブロックのお肉を切ったりとかだし、やっぱりコストかな?チキンカレーだとか辛めが美味しいんですけど、ポークだとそうでもない場合が多いようです。

遠藤賢司、ミルクティーという曲もありますが、どちらにしてもフォークっぽい感じのほうが好きですかね。「カレーライス」と高田渡の「コーヒーブルース」は私の中では最も好きな食べ物に関する楽曲なのです。合掌…。

カレーライス

 - 料理ブログ,