~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

お茶

      2017/11/02

今日から11月ですね。今年も残り60日あまり。10月辺りからそろそろクリスマスケーキの予約は始まっているんですけど、本格的になりますね。おせち料理も同じようなもんですか。お正月用の食品で保存できるものは、早めに購入するのがいいんでしょうか。

昨日に続いてネタをwebで探していると、今日は豊臣秀吉が京都、北野で大茶会をひらいた日なんだそうですね。北野大茶会(きたのだいさのえ)というようですけど。最初は10日間の予定が、次の日には中止ということになったそうで、どうも真相は人の集まりが悪かったからということらしいのですが、まあ、どちらにしても派手なことで。聚楽第と北野って意外と近いところなんですよね。ところで今日は「紅茶の日」でもあるそうです。webによりますと「寛政3年11月1日(1791年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世の茶会に招かれ、日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来。日本紅茶協会が1983年に制定」なんだそうです。大黒屋光太夫というと緒形拳さん主演の映画を見たことがあります。「おろしや国酔夢譚」というタイトルですが、原作とは異なりかなり端折られたところもあるそうです。大黒屋光太夫の帰国後の待遇なんかも、この映画の後にわかったことと原作などに描かれていることでは、違うところも多々あるようです。面白かったですけどね。

さて、流石に月初めで1が並んでいいる日。寿司の日、本格焼酎の日、泡盛の日など、記念日が山盛りです。やっぱりかというのには「犬の日」があります。ワンワンワンだからだそうで、まあわからないでもありませんけど。

お茶

 - 料理ブログ,