~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

小豆

   

先日、ちょっと思いついたことがあったので、小豆を買ってきて煮てみました。小豆は大豆なんかと違って、一晩水に浸けておく必要もないので、意外と簡単に調理できます。今回は始めてなんですが、圧力鍋を使ってみました。

何も考えないで、小豆の袋の裏に書いてあった作り方を読んで作ってみましたが、これが失敗!小豆を洗ってサルにとり、5倍位の水でまず煮て茹でこぼすというか、お湯を捨てて、同じ位の水を入れて圧力鍋で圧がかかってから10分程煮て冷めるまでそのままにしておきました。柔らかく炊けましたが問題が。たぶん、普通の鍋で煮ている間に水分が飛んで行くので5倍の水が必要だったのでしょう。圧力鍋ではその分を差し引かないといけなかったようです。結局煮汁をかなり捨てて…。甘みは何にするかちょっと考えた挙句、黒砂糖にすることにしました。いつも食べる缶入りの茹で小豆はかなり甘さがくどい感じがしましたので、黒砂糖のほうがあっさりしてるのかと。なかなかいい感じです。もちろん、ちょっとだけ塩も入れましたけどね。黒砂糖の量は控えめでしたけど、美味しくできました。

解凍したお餅に入れたり、どらやきっぽいものを作ったりしましたが、まだちょっとあるので、どうしましょうかねえ。とりあえず、ホットケーキミックスがあるので、薄く溶いて卵焼き器で餡ロールかなんかにしてしまおうかとも考えています。

小豆

 - 料理ブログ,