~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

形にこだわりなし?

      2017/10/17

形にこだわりを持つということ、よくありますよね。例えば、こんなのはどうでしょう?たい焼きは鯛の形をしていなければ、たい焼きではない!当たり前といえば当たり前なんですが。じゃあ、仮にヒラメの形をしていると、たい焼きとどう違うんでしょうか?

ちょっとおもしろい記事を見かけました。卵焼き器を使ったたこ焼きなんだそうです。たこ焼きって丸いものだというのが一応常識になっていますよね。いつ頃からでしょうか?あの半球形というか、丸くないたこ焼きが出てきたのは。あれもとりあえず、タコが入っていればたこ焼きと言ってもいいのだとすれば、卵焼き器を使って小麦粉を流して、半分のところにタコを並べて、ぱたっとそれにもう半分を重ね合わせて、タコの部分をうまく切り取れば、四角くなってしまうますが、たこ焼きですよね。これはなかなか考えましたよね。あるき目で素敵というか、なんというか、これならたい焼きもたい焼きでないものができそうな。とはいいつつ、たい焼きと同じ材料で丸いものを作れば、今川焼きとか回転焼きとか大判焼きとかいろいろと名称はあると思いますが、あれになるわけですよね。そうです、鯛が入っているわけじゃないんだから。

なかなか面白いアイデアなので、今度お好み焼きでも作ってみましょうか、卵焼き器で。お好み焼きも丸いものとは限りませんから。広島焼きも可能かもしれませんけど、これはちょっとというか、かなりのテクニックがないとできないかもしれません…。

takoyakiki

 - 料理ブログ,