~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

豆腐の日

   

10月が始まりましたね。10月2日はどんなひなの家、例によってwebで調べてみると、案の定ですがありました。語呂合わせで、「豆腐の日」なんだそうで。十(とう)月:2(ふ)日ですからね。これは日本ではないほうが不思議かなとも思えますけど。

さて、この日はピーナツというコミックの連載開始の日でもあるようです。1950年から新聞などに連載されています。まあ、ピーナツといってもピンとこない人がほとんどでしょうけど、スヌーピーが出てくる漫画ということであればおわかりいただけるかと。シリーズの名称ですね。スヌーピーは単に主人公であるチャーリー・ブラウンの愛犬であるということだけなんですけど。このコミックでお弁当に子供たちが持っていくというのが、ピーナツサンドイッチなんですね。ハムサンドと組み合わせになっていることが多かったように思いますけど、一生懸命に読んでいたのでは1970年ころだったので。アメリカの小さい子は随分甘いものを食べているんだなあと思っていましたが、最近になってあるラジオ番組を聞いていて、アメリカで食べられているピーナツバターというのはそんなに甘いものではないということを初めて知りました。ほんとに美味しいピーナツバターだと和え物なんかにも使えるそうなんです。

それが本当なら、もう少し醤油かなんかを上手く組み合わせれば、それ事豆腐の上にかけられそうな気もしなくないんですが、これからの季節の豆腐は、やはり温かいものにシフトしていきそうで。まあ、温かいものにゴマダレ風にかけてもいいのかと。

豆腐

 - 料理ブログ,