~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

使わない調理家電

      2017/09/28

昨日の調理家電の話を書いてから、思い出したこと。以前に調理家電で最も使わないものってなんですか?みたいなアンケートで、トップになったのは確かジューサーミキサーだったような気がします。これってかなり前の話だったと思いますけど。

我が家にもありますよ、ジューサーミキサー。といっても、今やミキサー部分を残すのみでジューサー部分はどこかにいってありません。立派なガラス製の大きなボトルのミキサーが部が残るだけです。タイトルの使わない調理家電って、結局後片付けが面倒なのか簡単なのかによるんじゃないかと思うんですよ。ジューサーって、果物や野菜のジュースを搾り取って水分以外のところは捨てます。この掃除が面倒なんですよね、たぶん。今はジューサーってないのかな?今はスムージーなんか作るのは、直接コップの中でブレンダーで混ぜてしまうという感じでしょうか。他に先週だったか、ほしいなあと書いていたホームベーカリーも最初は面白いんでしょうけど、結局使わなくなってしまったという声をよく耳にします。あれも今から考えると、後始末が大変なのかなあ?

我が家で出番が少ない家電を思い出してみると、災害用に置いている電熱器を別格にするとホットサンドイッチメーカーでしょうか。まあ、これにしても月に1回くらいは使っているので、ミキサーと使用瓶度は変わらいんですけど。あとは…。

使わない…

 - 料理ブログ,