~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

料理したくない時

      2017/09/26

専業に限らず、主婦、主夫の方なら「今日は夕食を作りたくないなあ」という時があると思います。そんな時はどうされていますか?一番手っ取り早いのは外食で済ませるということなんですけど、やっぱり人間なので、そういう気持ちが続くこともありますよね。

まあ、私の場合、夕食を作りたくないなあと思うことが3日は続きますね。作り置きが何かある時は、それを組み合わせて一皿作ってしまいます。もうメインの料理なんかないですね。それこそスーパーで買ってきた揚げ物とか。1日目はなんとかそういうもので終わらせたとして、次の日。気温も適度に下がってきてますから、これは前にも書いた事があるかもしれませんけど、なんでもいいので、お肉と玉ねぎ、じゃがいも、人参をコンソメスープで煮て出します。圧力鍋なんかがあると便利ですね。多めに作ります。面倒なので、次の日はこれにカレーとかシチューの素を入れます。料理が嫌になるのは完全に作るのが面倒になるというよりも、献立を考えるのが嫌になんです。とりあえず、皮を剥いて切って鍋に入れればいいだけなら何も考えなくてもできるし。

食中毒には気をつけなければいけないので、ちゃんと毎日火を通すことは大事ですけど、ここまでくればなんとか献立を考えてみようという気持ちにもなるはず。料理は創造性を大事にする作業ですから、やっぱり考える時間というかブランクも必要です。

カレーやシチュー

 - 料理ブログ,