~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

組み合わせ

   

ニュースを探していると、ん?というようなものに出くわすことも多い。食べ物の組み合わせもそうだが。

この組み合わせが妙に馴染んでいるのが、「いちご大福」だ。もう、すでにおなじみになっているが、最初は、ん?と思われた方も多いんじゃないかと思う。今では他のフルーツも使われているようで、あんこと求肥というか、皮の食感とフルーツの瑞々しさが絶妙のコンビネーションを生み出していることも多い。

例えば、今では定番になっている「アンパン」はどうだろう?これもたぶん、売りだされたときはモダンな食べ物だったに違いない。餡は和風だし、パンはバターなども使われている「洋物」だ。あんことバターというのは意外とあっているのだろう。今でもずっと作られ続けているのだから。

さて、ニュースを探していると「抹茶ポテトチップス」というものが発売されるらしい。ポテトチップスに抹茶?と思ったが、よく考えると天ぷらで抹茶塩をつけて食べることもあるではないかと。そう考えると、ポテトチップスの抹茶味もありなのかなと。

もうあるかもしれないが、抹茶塩のかかったフレンチポテトも美味しいかもしれない。海外では和食ブームなので、ステーキの付け合せに軽く抹茶の混ざったフレンチポテトが付け合せにあっても悪く無いかなという気もしなくはない。

 - 料理ブログ,