~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

炊飯器で料理

      2017/09/15

最近webをよく見ていると、炊飯器での料理によく出会います。炊飯器を使ってお肉を炊いたりとか、パンみたいなものを作ったりとかというレシピが多いようです。確かに炊飯器は便利ですよね、そういった意味では。手がかかりませんしね。

ということで、もう一台炊飯器があればいいかなとも思っています。しかし、よく考えれば炊飯器って結構良いお値段がしますよね。最近のものはいろいろと仕掛けがついているんでしょうか、高価です。まあ、めちゃ安いものもありますけど、よく考えると電気鍋?!みたいなものでも、タイマーを付けてやることによって便利に使えそうな気もするんですが。いま、ちょっとあるメーカーを調べたんですが、電気グリル鍋と呼ばれるものなら3000円位からあるようです。炊飯器は色んな料理をするので、中蓋は取り外せて洗えたほうがいいかと。7000円台で手に入るようです。ほかにIHヒーターと言うんでしょうか、煮込みタイマーというのが付いていますので、これも放置調理?!ができそうです。これは6000円台ですね。しかしIHは却下ですね。切りのタイマーしかついてないので、これは駄目でしょう。保温のタイマーも付いてはいますけど。コストからいえば、電気グルル鍋でしょうか。タイマーは手持ちのものがあるので、これを使えばなんとかなるし。と、ここまできて、よく考えれば圧力鍋を使えばいいんじゃないかなあと思ったわけですが、これもなあと。

まあ料理も考えるんですけど手抜きの方法を考えるほうが難しいようですね。とりあえず、確かまだ置いてあると思われる、昔と買っていた小型の古い炊飯器があるので、それでお試ししてからにしようかなと。上手く行けば再考かなということにします。

炊飯器

 - 料理ブログ,