~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

夏バテ

      2017/09/14

かなり朝晩は涼しくなってきましたけど、日によっては日中は暑かったりと、まだ不安定な天気が続きますねえ。暑さ寒さも彼岸までということですので、もうちょっとかなあという感じもしなくもありませんが、いきなり寒くなるというのが最近の京都ですね。

ということで、夏バテって夏の暑いときよりも今頃来るもんなんですよね。温度差とかが激しくなってくると、身体がついてこないというか、だれてくるというか。こういう時はやっぱり「大蒜」ですね。絶対にニンニクでないと駄目という方もいらっしゃると思うのですが、私もにんにく派です。ほんとはニンニクたっぷりの焼肉といいたいところなんですけど、へばり気味の時はそうも行きません。たっぷり目の油でニンニクをホクホクになるように揚げるとかがいいのかなあとも思います。他にはwebにはチューブのニンニクでもいいということは書いてありましたけど、やっぱりここはフレッシュで行きたいですね。何しろチューブだとすぐに無くなってしまいますので。2日ほど前に書いた唐揚げの中にもたっぷりと入れたいものです。つけダレにたっぷりはいってると美味しいです。

しかし、生でもといいましたが、いつ頃からできたのかチューブのにんにくは便利です。それまではなかなか使いにくいものでしたし、精々ガーリックパウダーくらいでしたからね。最近はなぜか使い勝手がが良いのでガーリックパウダーを多く使っていますね。

ニンニク

 - 料理ブログ,