~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

唐揚げ

      2017/09/12

唐揚げと言えばなんでしょう?唐揚げというのは、まあ料理法の名前といっていいと思いますし、その素材はいろいろあると思うんです。エビだったり魚だったり、またお肉だったり、もっと違うものもあるかもしれませんね。

でも、どれだけのパーセンテージを占めているかわかりませんが、唐揚げといえば「鶏」なんじゃないでしょうか?モモ肉であったり、むね肉であったり、手羽先、手羽元といろいろありますけど。で、唐揚げといえば大分・中津の唐揚げと北海道のザンギを思い出します。なぜ、ここで唐揚げかというと、ザンギは唐揚げとは違うという話題がwebに出ていたからです。どうも北海道の釧路がザンギの発祥地なのだそうですが、1960年頃に売り込みのあったブロイラーを1羽丸ごとぶつ切りにして唐揚げにして出したのがザンギの始まりとか。名前は「中国語の炸鶏(ザージー、ザーチー)」からきているそうなんですが、どうして中国語なのかは調べていないのでわかりません。唐揚げとの違いはしっかり下味をつけて、味付きの粉を付けてあげるのがザンギなんだという意見がありますし、濃い目の味付けされたからあげをザンギと読んでいる人もいるようですね。

まあ、私も北海道で食べたことがないのでよくわかりませんけど、ザンギの称して売っているものは食べたことがあります。確かにちょっと味は濃いめだったような気がします。でも、なんだか骨付きの唐揚げというのは魅力的です。フライドチキンの和風版?

唐揚げ

 - 料理ブログ,