~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

デカフェ

      2017/09/07

以前にカフェインの摂り過ぎについて書いたことがあると思うのですが、最近カフェインレスの飲み物がよく売れているらしいです。なんだか両極端なような気もしますけど、どうなんでしょうか?

コンビニで売られる紅茶のシリーズで、どうもカフェインレスのものが発売になるようです。そうそう、カフェインレスのものを「デカフェ」と言うんだそうです。コーヒーなんかにもデカフェのものが以前からありますよね。お茶もそういったものになるようですが、こういったものは嗜好品だし、カフェイン無しのものって意味があるのかどうかっていう考えもあるかもしれません。まあ、妊婦さんなんかでカフェインの摂取を避けたいと思うような人でも、気軽に飲めるのでいいのかもしれませんけど。そう言えば、お茶はどうしてカフェインを抜くのか書いてなかったような。コーヒーはデカフェのコーヒー豆があるんだそうです。てっきり工業的にカフェインを抜いているものだと思っていましたが。夏にゴクゴク飲む麦茶はデカフェ?といっていいんでしょうか?たまに飲むと美味しいコーン茶とかはどうなのかと。

色々書きましたけど、私自身はあまりカフェインに反応しない体質なので、車に乗っていて眠気覚ましのコーヒーというのも、無駄な感じです。コーヒーのカフェインって、長い時間をかけて抽出したものの方が多いそうなんです。じゃあエスプレッソは弱い?

デカフェ

 - 料理ブログ,