~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

酒のツマミにチーズ

      2017/09/06

最近、チーズが良く売れているらしいんですが。どうもその原因というのが家で飲む、いわいる家呑みのおツマミということらしいです。確かにビールにしてもワインにしても、チーズはよく合うと思いますが。

子供の頃のチーズというと、白っぽいプロセスチーズか、ナポリタンもかける粉チーズくらいだったでしょうか。確か給食にもスティックのチーズが出てきたと思いますけど、余り美味しいとは思いませんでした。今やいろんなチーズが出回っていて、そんなにチーズの出番が多いとはいえない我が家でも、薄くスライスされたとけるチーズとか、こっちも薄切りになっているオレンジ色のチェダーチーズとか、ピザ用のチーズもありますね。今はトマトのシーズンなので、これに合わせるためのモッツァレラチーズ。時にはそのままパンに塗ってしまうこともあるクリームチーズとか、カマンベールチーズなんかも冷蔵庫に入っていることがあります。大きめの種類販売店でも色んな種類のチーズが手に入るようになりました。一番好きなのはカマンベールかな?ヒットした映画の「失楽園」で大学教授がスプーンでカマンベールチーズを食べてませんでしたっけ?これだけ種類が出てくると、そのままで、また料理をしてもお酒のツマミに事欠きませんね。

そう言えばアニメ「アルプスの少女ハイジ」でもおじいさんがチーズを溶かして、パンにというシーンがあるそうですがあれはちょっと無理なんだそうです。よくわかりませんが、とりあえず、ちょっと焦がしたチーズを厚めに切ったチーズトーストは大好きですが。

チーズ

 - 料理ブログ,