~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日から9月

      2017/09/01

今日から9月ですね。一年のうち、ほぼ2/3が過ぎてしまいました。あっという間に過ぎ去ったのか、やっとここまで来たのか、人それぞれ違うと思うのでが、そろそろ暑い日々は後ろの方に行ってもらいたいと思うんですけど。

で、この日は防災の日です。関東大震災のあった日ですね。でも、記念日になったのはずっと後なんですが。他の記念日としては「キウイの日」なんだそうです。もうわかりましたね。9月1日ですからどうもこういう日は毎月あるようです。さて、防災の日ということで、年中行事としたいのは防災食の点検でしょうか。我が家は前にも書いているように「ローリングストック」を実践しています。特別なものではなくて、普段食べているものを少し多めにストックして、普段からそれを順次食べていくというものですが、主食と飲料水は大体この日を中心にストックを更新します。主食のお米は温めれば食べられるパックのものですね。飲料水はペットボトルの水です。最近はペットボトルのコーヒーやジュースなんかもローリングストックしています。主食の方も白いご飯だけではなくて、パックの赤飯なんかもローリングストックに入れていますよ。赤飯は賞味期限が白いご飯よりスオし短いようですが、食べごたえがあるのでいいのかなと。自衛隊なんかでも献立というか戦闘食みたいなもの入っています。人が不幸な時に赤飯とは何事かというような、古い考えは捨てないと生きていけません。

ローリングストック

 - 料理ブログ,