~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

作り置き

      2017/08/31

昨日も書きましたけど食中毒、怖いっですね。それでも、毎日毎日の料理の献立は大変です。役に立つのは作り置きや冷凍品なんですけど。流石に得利おきは夏の間はちょっとって感じですが、いくらかのものは作り置いています。

まず、我が家での作りおきはいつもながらのポテトサラダとマカロニサラダです。夏の間は両方共作るというのはちょっと無理があるので、交互に作るパターンです。あれば便利ですからね。それと甘唐辛子や万願寺とうがらしとちりめんじゃこを似たものもこの季節にはよく作ります。普段よく作る切り干し大根を似たものとかいう定番のものは、夏場は余り作りません。カレーなどもその日に消費できるだけの量か、余ってもタッパウェアに少しだけはいるくらいにして冷凍してしまいます。まあ、夏場はお弁当なんかは作りませんので、これでもなんとか。この時期の作り置きの煮物には、できるだけ水を使わないようにしています。特に根拠はないんですけど、昔祖母からそういうことを聞いたことがあるんで、それを守っています。

今日で8月も終わりですが、そろそろ中国産の松茸なんかも出てきました。月が変わって季節が少し進むと、また新しい食材が出てくるので、料理をつくるのが楽しみになりますね。本格的な秋はまだちょっと遠いかもしれませんけど。

作り置き

 - 料理ブログ,