~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ハイボール

      2017/08/29

夏はビールが美味しいですが、ハイボールが美味しい季節でもありますね。どうも最近、ウィスキーブームを反映して、ウィスキーのソーダ割り、ハイボールが流行っているみたいです。ではなんでハイボールなんでしょうか?

日本の有名な洋酒会社のQ&Aのページには「説ある中で一番有名なのは、スコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーソーダ割りを試している所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ!」と言ったという説です」というのがありました。他にも諸説あるようですが。日本では焼酎に何か入れて、それを炭酸水で割ったものもハイボールと呼べれているようですけど。かなり以前に何処か外国の船で、客船ですね。ここでハイボールと言っても通じなかったとかいうのを、何かで読んだことがあります。やっぱりウィスキー&ソーダなんでしょうか。とはいえ、なんか日本ではポピュラーですがニューヨークあたりでもハイボールが流行りそうなことがwebの業界記事に出ていました、有名なバーにハイボールを作るマシンが導入されたそうなんです。日本のウィスキーを使ったハイボールが徐々に浸透してくるんでしょうか?

ウィスキーに数滴の水を混ぜると美味しくなるというようなことも記事で見ましたが、そうなんですかねえ。水割りにも黄金比があると、前に白州にある醸造所に言った時に教わりましたけど。私は暑い時はやっぱり「レゲエパンチ」にとどめを刺しますけどね。

ハイボール

 - 料理ブログ,