~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冷夏ではないにしろ

      2017/08/25

今年の夏は、地方によってかなり涼しかったり、逆にひどく暑かったりと、かなりの違いがあったような感じです。私の住む京都はかなりも猛暑でしたが、東京の友人に聞くとかなり涼しいよということで、仙台とかには聞いてないんですが、やはり涼しいのかなと。

そんなわけで、アイスクリームとか、アイスキャンデーとかの売上がかなり落ちているようで、減産していますという会社の記事も出ていました。去年でしたか、動画サイトで会社の皆さんが生産が間に合わず?誤っていたCMがちょっと有名になった「ガリガリ君」も今年は減産らしいです。よく聞く話ですが、何度かを境にしてそれより気温が低いとアイスクリームがよく売れて、高いと氷系のものが良く売れるということですが。我が家は何年か前から、冷蔵庫の自動製氷機が壊れているので、コンビニとかで袋に入った氷を買って冷凍室にというか、氷入れに入れています。去年あたりは2kgの袋を1週間に1回買えばよかったのですが、今年はやはり熱いためか1週間に1.3kgの袋を3つ買います。紙パックに入っているアイスコーヒーの消費もいつもより多いかなと。Coopから毎週1リットルのものを2つ配達されているのですが、それでは足りずにあと3パックは買っていましたね。もちろん、無糖なんですけど。ともかく、京都の夏は暑いです。冬は底冷えなんですが、夏もすごく暑いし、湿度も高いです。サッカーの日本代表なんかも、暑い所で試合をする時の合宿は、夏の京都でやれば良いのではないかとも思うんですけどね。

そう言えば、今年はかき氷を1回しか食べてないような気がします。暑い暑いと言っている割にはアイスクリームもそんなに食べていませんね。ちなみに冷凍室には果汁60%というマンゴーのシャーベットもあるんですけど。そろそろ食べないといけませんね。

冷夏

 - 料理ブログ,