~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

夏休みも終盤!

      2017/08/23

夏休みもうすぐ子供たちの夏休みも終わりですね。冬休みを多少長くとる地方では、もう新学期が始まっているところもあるんでしょうか?夏休みを10日前後にすると言ったどこかの首長さんも自分がどんな夏休みを過ごしたのか思い出せばいいんですけどね。

と、そろそろお母さん方も家にいる夏休みのお子さんのお昼を、心配しないでも済むようになりますね。ところで、少し前に話題になっていたんですけど、子どもがお昼に給食を食べる時間って、どれくらいかご存知でしたか?40分?30分?いえいえ、15分なんだそうですよ。中学生の場合、午前中の最後の授業が終わって、午後の授業が始まるまで45分位なんだそうで、お昼の給食や弁当を食べるのに「準備」が5分、「食べる時間」が15分、「昼休み」が20分、「次の授業の準備や移動」が5分なんだそうです。「昼休み」というのは片付ける時間を含めてということでしょうね。これは7月に行われた横浜市長の選挙の時に話題になったそうなんですが、それにしてもねえ。これでは食育も何もあったもんじゃないです。そんなに勉強させてどうするんだろうと思うんですけど。最近は大学の進学率が非常に高くなっているということなんですが、この前、大学関係の方が書いておられましたが、小学生くらいの常識的な知識の無い学生が多くて、そのための補習が大変なんだそうです。なんか、学位が安売りされているようで、虚しい感じがします。

ところで、夏休みのお昼はどんなメニューが多かったのでしょうか?やはり、そうめんとか麺類が多かったというご家庭も多いのではなかったかと。麺の種類と煮る、焼く、冷やすの料理法で、かなりのバリエーションが作れますよね。来年のために整理します?

 

 - 料理ブログ,