~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

煮込みハンバーグ

      2017/08/22

ハンバーグ意外と煮込みハンバーグというやつが好きです。最近はステーキを気軽に食べさせるお店でも、ハンバーグを出しているところが多いのですが、こういうところに限って煮込みハンバーグというのは当然ながらないのです。

やはりステーキと同程度の美味しい肉を使っているんですよというアピールからでしょうね。確かにつなぎを殆ど使わないハンバーグを出しているところが多いようです。学生の頃、学食のアルミのお皿に載ってくるハンバーグ定食は、冷凍と思われるハンバーグを焼いて、そんなに美味しいと思えないようなソースで煮込んで、おざなりに目玉焼きが上に乗っているというようなものでしたけど、貧乏な学生にはまあまあでした。大量に裁かなくてはならない学食ならではのものですね、多分最近は違うんでしょうけど。今では冷凍でも結構美味しいハンバーグがありますし、それを焼いて、これも結構美味しい缶詰のドミグラスソースをワインで薄めて、この中で煮込めば美味しい煮込みハンバーグができます。もう少し涼しければ作り置きもできるし便利なんですけどね。作り置くと、ソースの味がもっと良くなるんですよ。肉汁が出るんでしょうか。

煮込みハンバーグの欠点は、ソースの味を根本から変えられないので、トッピングでバリエーションを付けなくてはなりません。で、ハンバーグを食べおえると、このソースを使ってハヤシライスを作るんです。使いまわしですがこれもなかなか美味しいのです。

 

 - 料理ブログ,