~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

甘酒

      2017/08/10

一部では暑い夏、白酒を飲むのが流行っているようです。甘酒を作ろうという特集を組んでいる雑誌も多く見かけます。ご存知のように、甘酒には基本的に2つの種類があって、米と米麹を使って作るノンアルコールのもの、酒粕を使って作る多少アルコール分が入っているものです。

最近流行っているのはノンアルコールの甘酒です。米と米麹を使うのもので電気炊飯器の保温機能を使うといとも簡単にできるというものです。ところで前にも書いたかもしれませんが、俳句の世界では甘酒は夏の季語になっています。甘酒は栄養価が高いので、食欲の落ちる夏に飲むのがいいのだそうですが、最近私も甘酒を飲んでいます。まだ、かなり余裕はありそうですけど、毎朝少しずつ飲んでいます。そうですね、100cc位でしょうか。今回は自分で作ったものではなくて、紙パックに入っているものです。冷蔵庫に冷やしているのですが、ちょっと濃いような気もするので、更に氷を入れています。もしかしたら、牛乳で割ってみても美味しいかなとも思うんですけど、まだ試していません。ともかく、目覚めの一杯としてはコーヒーよりもいいかもしれません。

しかし、店頭を見るといろんな甘酒が売られているので、どれを買っていいのか迷ってしまいます。もしかすると、私のように冷たく品で逆に温めて熱いものを飲むのが、夏の暑気払いにはいいのかもしれませんが、やっぱり夏は冷えたものに限ります。

ブログは8月11日から20日まで休載いたします。それでは楽しい夏休みを。

甘酒

 - 料理ブログ,