~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

はしの日

      2017/08/04

語呂合わせの好きな日本人のことだし、多分今日は何かあるのではなかろうかとwebを探してみるとありました。今日は「箸の日」で「橋の日」でもあります。奈良県十津川村では「吊橋の日」でもあるようです。うーん、多分あの橋ですね。思い出しただけでも…。

で、他にもあるのが、ビアホールの日ということですが、なんだか前にも書いたような記憶がありますね。もう一つは記念日ではなくて、伝承ということで伝えられているのがシャンパン・ワインが発明された日ということです。ドン・ペリニオンが発明したことになっているんですね。1693年ということですんで、17世紀の話ですか。ということは発泡ワインのシャンパン誕生から324年ということですか。日本でもよく飲まれているはずなのに、なんでそういった記念日にはなってないんでしょうかね?たまには発泡ワインをいただくこともあるので、興味はあります。最近ではそう珍しくもありませんが、赤の発泡ワインが意外と好きですね。あまり店頭では見かけないような時期から、珍しいので並行輸入のお店なんかで通販で購入していました。泡のピンクがきれいなんですよね。ロゼの発泡酒もありますが、視覚的に楽しむなら赤でしょう。友人のお嬢さんが結婚されるということなので、そこの息子さんにはちょっとしt日本酒をプレゼントしましたので、こちらは赤の発泡酒。できればおめでたいので、皆さんで飲めるマグナムサイズ?というのか大きなサイズを思ったのですが、ないんですよね。

おめでたい時には発泡酒のプレゼントが良いのではないかと思うんですけど、飲めない人だと困りますが、そういう場合は…。ノンアルコールのシードルが良いのではないかなと。最近、シードルがなんだか流行っているそうですが、こちらはアルコール入りですよね。

ビール

 - 料理ブログ,