~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

納豆

      2017/08/02

血栓を作りにくいといわれている納豆ですが、やはりこの季節は長距離で飛行機に乗ったりとか、長い間車に乗って移動するとか多いようなので、事前に納豆を食べておくというのはいいことなんだろうか?と考えています。

まあ、本当に血栓ができにくいのかはよく知りませんが、ダレっとしている夏はよく納豆を食べます。まあ、牛丼屋さんで納豆定食を食べる時に、生卵がいらないなあと思うのは私だけでしょうか?それはいいとして、webの新聞記事を見ていたら、水戸では納豆を包む藁が慢性的に不足しているんだそうです。コンバインでザァーっと刈り取ってしまう今の稲作の方法では、納豆を作る時に必要な稲藁の確保は難しいですねしょうね。昔ながらの手で刈り取る方法や、かなり前からある稲刈り機みたいなものでしか、稲藁を確保できないのはわかるんですが、天日干ししないと駄目なんだそうです。記事には絶滅の文字もありましたが、藁の買取価格をかなり上げたようですが、苦しい状況ではあるようです。「わら納豆」はやはり水戸納豆の原点のようなものですからね。地元としては守っていきたいところでしょう。

ところで、一般的な納豆とはちょっと違ったものに「一休寺納豆」があります。ご存知、一休さんが製法を伝えたというもの。京都府下にある一休寺では、今年も作られているすで、天候にも恵まれて、今年は良い出来なんだそうです。

納豆

 - 料理ブログ,