~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

便利な缶詰~保存期間~

   

防災食品としても缶詰は有効。種類も豊富で保存期間も他の物より遙かに長い。缶に表示されているのは賞味期限で、これを過ぎても缶が膨らんでいたり錆びていなければ食べられる。保存は湿気の少ない温度変化の比較的少ない場所を。

便利な缶詰~ランチョンミート~

1缶あれば、肉やソーセージが無い時にも便利に使える。缶を開けてそのままでも食べられるが、ゴーヤ・チャンプルーには使うのは沖縄流。薄く切って、フライパンで焼けば語源のように昼食にはぴったりの一品になる。

便利な缶詰~チョップドトマト~

煮物を作る時にトマトの缶詰は便利だが、はじめから切ってあるチョップドトマトの缶詰はもっと便利。潰す必要がないので、簡単なパスタソースにも。カレーにも市販のルーを使う時、水を1カップ少なめにして1缶を。

便利な缶詰~スイートコーン~

ホールタイプの缶詰もお薦めだが、クリームタイプは同量の水とコンソメまたは中華スープの素でコーンスープが簡単に。食卓に味噌汁やお澄ましではなく、ちょっと目先の変わった汁物が欲しい時には時には非常に重宝。

便利な缶詰~うずら卵~

大き目の缶で買っても、うずら卵の缶詰はすぐに無くなる。フライにしてよし、中華料理にと結構使える。多少保存もできるが、酒と醤油の調味液に漬けておけば酒の肴にも。卵好きには重宝なアイテムと言えるのでは?

便利な缶詰~ノンオイル・ツナ~

ツナ(鮪)缶は最もポピュラーな素材缶詰の一つ。その中でもノンオイルの物は使い勝手が良い。サンドイッチやおにぎりの具、オムレツにと便利この上ない。比較的容量の小さい缶が多く使い切れる。鰹缶の方がより安価。

 - 料理ブログ,