~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

炊飯袋

   

いつやってくるかわからないのが、転載ですね。この前もすごい雨で被害が出ていましたが、防災用品は揃っていますか?まあ、うちは揃っているとはいい難いですが、とりあえず「ローリングストック」を実践しています。防災袋も必要なんでしょうけど。

先日、パラパラといつも読んでいる雑誌を見ていたら「炊飯用ポリ袋」というものがありました。防災備品のチェックを特集しているんですが、その中にありました。お米1合をお鍋のお湯の中に入れると、30分位で炊けてしまうというものです。我が家ではとりあえず、パックのご飯とか赤飯を常備しているんですけど、これはなかなか便利そうなんで、ぜひとも準備しておきたいなと思いました。どうも「ハイゼックス」というものでできている?らしいのです。洗ったお米1合と水を入れて輪ゴムで止めるだけ。もちろん袋に分量がわかる線とか入っていますので安心です。我が家は無洗米なので、洗う必要もないし、これはいいかなと。なんかで聞いたことがありますが、非常時にお米は洗わなくてはならないので、以上職になりにくいとも聞いたことがあります。無洗米と組み合わせば大丈夫みたいですね。まあ、茹でるお湯の問題はありますけど。高価なものかと思ったんですが、ネット販売では100枚で1200円ということでした。野外でのバーベキューやデイキャンプ?!の時に使っておけば、いざという時に安心かも。

さて、災害時に必要な食料ですけど、前にも書いたもしれませんけど、意外と必要なものが甘いもの。果物の缶詰なんかもいいですよね。これも前に書きましたが、非常食にクラッカーを入れてる方は、小さい瓶詰めのジャムなんかも一緒に入れるのがお薦めですよ。

炊飯袋

 - 料理ブログ,