~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

モーニングサービス

      2017/07/14

先日webを見てると、名古屋に「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれているお店がオープンしたとか。マンハッタンではそのお店で朝食をとるために列ができているそうなんですが。朝食って、並んでまでお店で食べますかねえ?ちょっと滑稽な気がしなくもなく…。

名古屋のモーニングサービスというと、最近は全国展開している某コーヒーチェーン店なんだそうです。まあ、確かに大きくはなっていますけど、いまいちそうは思いませんが。名古屋のモーニングサービスは有名ではありますけど、そのコーヒーチェーンが決定版というわけではないと思います。コーヒーを注文すると山型パンを縦に半分に切ってトーストしたものと、どう見てもSサイズのゆで卵がついてくるだけですしね。これが名古屋を代表するモーニングサービスなんて言ったら、名古屋の人は怒るような気もします。で、その名古屋に進出してきたという「ニューヨークの朝食の女王」っていうのが、客単価1600円位なんだそうで、月に1回もいけます?毎日行けるからモーニングサービスなんで、朝からフレンチトーストに1000円以上出せません。もっとも、最近は朝からラーメンだの、カレーだの、古典的な納豆ご飯とか、色んなバリエーションがありますからね。そのあたり、マンハッタンよりは日本の方が多様性に優れているような気もしなくもないんですが。

私の朝は決まって、バナナ!ですね。まあ某ハンバーガーショップや牛丼屋さんで朝食っていうのも悪くはないですね。とは言え、最近は朝から脂っこいものはちょっと無理なんで、ハンバーガーショップに行っても食べるものは限られるんですけど。

モーニング

 - 料理ブログ,