~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

七夕

      2017/07/07

今日は七夕ですね。特に七夕の日に食べるような行事食はないようですけど、何か食べますか?結構、書くことがあるようで、全くネタがないようなのが、こういった節句の日なんですね。それでも、まだ端午の節句とかみたいに行事食があればいいんですけど。

ということで、久しぶりにwebで七夕の日に何があったのか、調べてみました。この日生まれた人、有名な人が多いようです。20世紀に限って言えば、円谷英二!ゴジラや怪獣物に限らない特殊撮影でも有名ですね。SF作家のハインラインやピエール・カルダンもこの日に生まれていますね。野球の選手やミュージシャンも書ききれないほど多いです。コナン・ドイルはこの日が命日だそうで。で、まありがちですが…、今日は「乾麺デー」なんだそうです。どうも天の川とそうめんをイメージしているみたいですね。「冷やし中華の日」でもあるらしいです。この日が24節気の「小暑」になることが多くて夏らしい暑さになるからだそうで。確かに冷やし中華もそうめんも夏の味ですね。以前、奈良の五条で食べた冷やしそうめんは茹で具合といい、その冷たさといい、とても美味しかった思い出があります。竹・たけのこの日でもあるらしいんですが、その理由が「日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で『かぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか』という話になり、この日に決定された」などという、根拠のない理由で…。まあ、水煮も缶詰も年中ありますから、季節感はないですね。

最近は見なくなったような気もしますが「ぶっかけそうめん」というのも、結構好きです。一般的なつけ麺ではなくて、冷たいだしをそのままそうめんにかけてしまうものなんですが。色々と具を乗せて楽しめるし、なかなかいいなあと思って作っています。

soumen

 - 料理ブログ,