~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

やっぱり温暖化は進んでいる?!

   

どこかの国の大統領は、地球温暖化はでっち上げだとか言ってたような気がしますけど、やっぱりそれは間違っているんでしょう。気候変動で大きな台風がメキシコ湾を横断して直撃しないと、それが理解できないのでしょうか?

と、まあそんな怖い話はひとまず置いておいて、かなり以前に米の作付けの北限地が、かなり北の方まで来ているというのを聞いたことがあります。ミカン栽培の北限も、北の方になってきたと聞いたことがあります。両方共、南方系の作物ですよね。米作にしても、みかんにしても暖かい地方のものだと思うます。それの北限が北の方に移動しているということは、それだけ温暖な地域が広がっているということになりませんか?季節になると、よく話題になる宮崎のマンゴーも、宮崎だけではなくてもっと北の方でも栽培できるようになっているようです。それが理由ではないと思うんですけど、今度は宮崎、ライチだそうです。ライチ、冷凍のものしか食べたことがありません。生のライチってどういうものなんでしょうか?もしかしたら、神戸あたりの果物屋さんに行けばあるかもしれませんけど。実はかなり昔に、神戸にふらりと遊びに行って、三宮のアーケード街にある果物屋さんでフレッシュジュースが飲めると言うので、店頭で飲んでいたと思ってください。そこには珍しい果物もあって、お店の人と話をしていると、なんとドリアンを食べさせていただけることになって。もちろん、これまでそんなものは食べたこともなかったのですが、どうやら店頭で悪くなる寸前のものだったようで。味ですか?忘れました、昔のことですから。

さて、マンゴーやライチは台湾でも多く収穫されるようで、向こうの名物的なものでもあります。急にライチが食べたくなりました。この歳、冷凍でもいいです。もしくはまだ冷蔵庫に入っているジャックフルーツの缶詰でも…。とにかく、トロピカルなもので…。

raich

 - 料理ブログ,