~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

天ぷらのこと

   

天ぷらのこと

面白い話題が出てたので、今日はこれをお伝えしましょう。見た方もいらっしゃるかもしれませんが、「天ぷら」の話です。天ぷらといわれてどんなものを想像しますか?えびの天ぷら?それともかき揚げの天ぷら?

関西で天ぷらというと、一般的な衣をつけた天ぷらというのもありますが、練り物を上げたもののことを「天ぷら」ということがあります。関東の方で言うところの「さつま揚げ」ですね。しかし、どうも「さつま」、本場鹿児島ではさつま揚げとは言っていないんだそうで。鹿児島では「つけ揚げ」と言うそうです。TVとかでは絶対に「天ぷら」とはいいませんね、さつま揚げのこと。これはこの話題には載っていなかったのですが、標準語が主に江戸弁を基準というか、それに近いものが基本となっているので、多分「天ぷら=さつま揚げ」になってるんだと思うます。関東圏はやはりさつま揚げという言い方が圧倒的で、関西地方は天ぷらというのが強くて、四国でも同様で、参院や九州も天ぷらのほうが多いようです。鹿児島はつけ揚げがやっぱり多いようです。沖縄では「チギアギ」というそうで、岐阜県と愛知県は「はんぺん」という呼び方が、多いそうです。新潟と広島は「その他」となってるんですがなんて言うんでしょうねえ?!なんか、面白そうでこれを調査したところでも、も追うちょっと調べればもっと面白い結果が出そうだということでした。私は天ぷら派ですけど、元来練り物が好きな方なんで。

軽く炙って生姜醤油を…なんていうのが美味しそうですが、ほんとは揚げたてが一番美味しいんですよ。家でもフードプロセッサーがあれば簡単にできるんですよね。ごぼ天とか、熱々はとっても美味しいです。一度食べると病みつきなんですよ!

 - 料理ブログ,