~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

大丈夫か?じゃがいも

      2017/06/24

大丈夫か?じゃがいも

じゃがいもの収穫がピンチで、ポテトチップスの味の種類が減らされるとかいう話題が、少し前に新聞とかで報道されていましたね。今日もwebの新聞記事を見ていると、北海道での今年のじゃがいもの植え付けは順調に進んでいるようです。

「しかし」というのが…。新聞記事に載っていた人手不足という、今、日本の社会が面している問題だそうです。なかなか人手不足で植え付けが進まないというのが現実らしです。いくら機械化されていても、やはり北海道は広いですから、農作業も大変なようです。もっと機械化すれば、作業的には楽になるでしょうけど、それにはお金もかかります。ということは農家の人達は負債を抱えるということなんですね。と、まあ色々あるのかもしれませんけど、ある町では大手製菓会社との契約を前年から6千トンほど減らしたとか。とはいうものの、5月までにはほぼ植え付けが終わったとのこと。ポテトチップス向けのじゃがいもは北海道産の8割を占めるんだとか。北海道での収穫は9月ころかららしいのですが、台風とか災害がなければいいんですけどね。嬉しいお知らせとしては季節商品とかも、9月ころには販売再開なんだそうで。

しかし、北海道でまたじゃがいもが不作ということになれば、アメリカとかが輸出を狙っているという話も出てました。まあ、ポテトくらいは国産の安心できる原料で作ったものが食べたいですね。いや、ポテトチップスだけに限らないんですけど。

 - 料理ブログ,