~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

禁煙法案

      2017/06/22

禁煙法案

禁煙に関して法案が問題になっていますけど。飲食店では、まあ一般的な飲食店ですけど。例えば、バーとかお酒を主に提供しているナショとかではなくて、普通に料理を出しているところでは、やはり禁煙にしてほしいところですよね。

煙草の煙が苦手な人がいるのは理解できますけど、そのニオイも結構食事をする場では邪魔なものです。眼で見て、香りを嗅いで、舌で味わうというのが基本的な料理の食べ方だと思っています。極端な話、こういった場所でどうしてもタバコが吸いたい、吸いながら料理が食べたいとおっしゃる方とは、ちょっと同席したくありませんね。食事をするにおいて、結構「匂い」って重要なファクターでもありますから。例えばウナギ。美味しそうな香りがしてこそのウナギ料理です。あの焼く匂いと、山椒の香りもそうではないでしょうか?良い料理人の方は喫煙しないと聞いたことがありますけど、どうなんでしょうか?有名なグルメコミックの「美味しんぼ」で喫煙した料理人が調理場から追い出されるシーンがありますが。料理人にとって、嗅覚は非常に大切なんじゃなかと思います。腐敗を見分けるポイントでもありますし、香りをどうすればもっと強調することができるか、このままで良いのかどうか判定する大事なところでもあります。

まあ、とりあえずマズイものは食べたくないし、美味しく楽しめる環境で食事はしたいものだと思います。すべての喫煙をひていするものではありませんが、そこは嗜好品なので他人に押し付けるような、迷惑になるようなことは慎むべきかなとも思われますが。

 - 料理ブログ,