~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

マインドフルネス

   

マインドフルネス

今朝、何を食べたか?例えば今朝飲んだコーヒーの香りとか覚えていますか?今朝食べたトーストのパンの甘みとか覚えていますか?いつも「ながら」で食事をしていたりとかしていませんか?なんて言うことを問われることが雑誌に載っていました。

これがどうやら「マインドフルネス」というのに関係してるみたいです。今見ている雑誌によっると「マインドフルネスとは『心ここにあらず』の状態になっている自分に気付き、『今、ここ』に意識を向けること」なんだそうです。今見ている雑誌はそういう系統の雑誌ではなくて、料理の雑誌なんですが。例えば、話しながらコミュニケーションをしながら、つまりランチミーティングみたいなのことをしていると、何をどれくらい食べたのか解らなくなってしまうということだそうで。無意識で食べるのはいかがなものかということでしょうか。ダイエットとか、食事に気をつけている人は余計にそういう状況で物を食べるのは良くないような気もします。といって、それはなかなか難しいですね。まるで禅の世界のようです。禅の修行中は食事中、会話することもできませんし、食べている時に音を出してもいけないのですが、ご存知でしたか?タクアンを食べるときにも音を出してはいけないのです。たぶん、食事に対しての感謝と、味覚に集中しなさいということなんでしょうか。

最近、まだダイエットを少しずつ始めてはいますが、そう考えれば落ち着いて食べていることが少なかったように思います。ゆっくり食事はしたいものです。が、なかなか周囲がそうはさせてくれない時もありますからね。孤食も問題になりますからねえ…。

 - 料理ブログ,