~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

むね肉

   

むね肉

鶏肉といえば、まずどこの部位を思い浮かべますか?あっさりしているけど、それなりに柔らかく美味しく料理をするのが難しいむね肉か、適度な油っこさとボリュームのあるもも肉か?それとも、グッとヘルシーにささみなのか?!

前にも書いたことがありますけど、ブラジル産の鶏肉が急騰したというお話。まあ、為替の問題とかあったんでしょうけど、ブラジル国内の衛生事情で値段が上がったのかってことでしたが。どうも最近はヘルシー志向で、どうやらむね肉がジワジワと値上がりしているようです。高タンパク低カロリーのヘルシー食材として注目されているようです。webの新聞記事によると、2016年の5月には東京で卸値が1kg255円だったそうですが、今年になって5月には340円になっているらしいのです。3割高くらいでしょうか。なんか、疲労回復にいいということらしいのですが、どうもいつもの健康食品ブームに巻き込まれているような気もしなくありませんけど。まあ、いくら健康に良いといっても毎日食べるわけでもないし、もも肉なんかと違って、むね肉は上手く料理しないと、パサパサになっちゃいますからね。このあたりも料理本がわんさか出てくるでしょうし、女性誌なんかにも取り上げられるんじゃないかなあと思いますけど。

まあ、ちょっと下火になるまで、むね肉は我慢するしかないんでしょうかねえ。私としては、ささみも脂肪分が少ないので、色々と料理を考えていますので、今のところなんとかなるんじゃないかなと考えていますけどね。

 - 料理ブログ,