~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

もやし

   

もやし

もやしはよく食べますか?私は結構よく利用します。茹でて和物にしても美味しいし、いろんなものと炒めて中華風、洋風と味付けも色んなバリエーションで楽しめます。おまけになんといってもお値段がリーズナブルです。ところがですね…。

どうももやし業界がピンチらしいのです。最近、よく新聞にでてたりするので、もうご存知かもしれませんけど、原材料の高騰と商品の値段が上がらないので、廃業しているところが急に多くなっているそうなんです。どうも値上げがなかなかできないようで。うーん、確かに他の野菜と比べるとお安いですよね。もちろんご存知だと思うんですけど、もやしは畑で作っているわけではなくて、工場で作られているのです。原料は緑豆という豆なんですが、これが値上がりしているのと、やっぱりスーパーなんかでは目玉商品として安く売られるために利益が上がらないということらしいのです。やっぱりある程度適正な値段で売られないと、生産業者の方にしわ寄せが行くのは目に見えていることであって、なんとかならんのかなあとも思うわけなんです。一袋1円とかで売っているところもあるそうなんで、いくらなんでもそれは無茶な話です。

なんとか安定供給できるようにしてもらわないと、私の好きな中華料理や焼きそばにも、もやしが入らないという、情けない状況になってしまいそうです。一袋50円位でも他の野菜と比べれば安いと思うんですけどね。

 - 料理ブログ,