~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ミックスジュース

   

ミックスジュース

先日、webの新聞記事を観ていたら「ミックスジュース発祥の店が復活した」みたいな記事を発見しました。こういう店があると知ったのは、そんなに昔ではなかったような気がします。大阪ってこういうのが多いような。確かオムライスもそうじゃなかったでしょうか?

ミックスジュースを最初に飲んだのはいつのことだったのか、全く記憶がありません。よく考えてみると、頻繁に喫茶店に行くようになったのは、高校生になってからのことで、よく行っていたのはコーヒーハウス?みたいなところだったので、いろんなコーヒーや紅茶があって、コーヒーを飲みに行くとスタッフの人が、高校生の私たちにコーヒーの飲み方や知識を教えてくれるようなお店でした。そこではジュースの類は飲んでません。もっと遡ると小学生のとかの頃は、クリームソーダとかが多かったような。だから積極的に飲んだのは、大学生くらいかなと。確かTVかなんかの企画で、ある清涼飲料水会社がミックスジュースを売り出して、それに合わせたように家で作ってみたときからじゃないかと。今更のように思うと「フルーツ牛乳」というのを子供の頃から飲んでいたので、よく似ているというか、そのように思えたミックスジュースをあえて飲まなかったのかなと思うのです。なんか、いろいろと思いを巡らせてみると、一度はその発祥のお店のミックスジュースを飲んでみたニアンとは思いますが。

とはいえ、ミックスジュースの元々の誕生は、果物屋さんで売れ残った果物をもったいないのでジュースにして出したというものですよね。今でも果物を扱っているお店に行くとジュース用と書いてある安い果物を売っているところもありますけど。それって魅力的です。

 - 料理ブログ,