~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

交雑

      2017/06/07

交雑

特別、人種差別とかそういう意味合いはないんですけど、いわゆる異なった人種の同士の結婚が増えているというニュースを先日海外のwebサイトで見ました。まあ、それがどうしたという感じがしたのですが、やっぱり気になるんでしょおうか?

なんか、タイトルと冒頭の話題が微妙なのですが、これはほんとに困ってしまうかもしれません。問題は「河豚」に起こっているようなのです。どうも一部の自然界のフグで交雑が進んでいるようで、毒の有無やどこに毒があるのか、はっきりわからないような事態になっているようなのです。天然物のフグというのは、市場に出る前にどんなフグなのか、人間の目で判断して市場に出しているようなのですが、交雑が進んでくるとそれがはっきりしなくなってくるんだそうです。そうなると、そのフグは種別不明ということで廃棄されるんだとか。もっとシステマティックに機械でそういったものを判断できればいいんでしょうけど、今のところそれはできないそうなんです。さてどうなっていくんでしょうか?まあ、滅多にそういう天然物のフグなんか食べる機会はないんですけど、気にはなりますね。

法律が変わって、フグも処理済みのものであれば店頭で買えるようになったので、そんなのを使って天ぷらや唐揚げを作ってみたいとは思うんですが、また悪い人間が出てきて、廃棄するようなフグを横流し!何ていうのがあるとちょっと怖い気はします。

 - 料理ブログ,